
こんにちは!町野皮ふ科のココナッツです。
今回は、
光線治療には比較的広範囲に照射するUVA及びナローバンドUVBと、強い光を狭い範囲に照射するタイプのエキシマライトがあります。
さらに、最近新しく登場したエキシマライトをパワーアップさせたエキシマレーザーもあります。
当院では上記3種類の光線治療機器が揃っています。エキシマレーザーは全国でも数十台で、埼玉県ではまだ数ケ所のクリニックにしかありません。
以下、それぞれの機器について説明します。
【ターゲット型エキシマライト】
当院で使用しているのはアブソルート社製のエキシマプレックス308です。
これは治療に効果のある308nmのUVB光を照射し、その他の有害な波長をできるだけ取り除いた紫外線治療器です。
病変部だけに限定して紫外線を照射できます。
【エキシマレーザー】
エキシマレーザーは日本ではまだジェイメック社でしか販売していません。XTRAC(エクストラック)という機械になります。紫外線治療のなかでは最も高い光の強さで照射することができます。照射が速くスピーディーなので、治療時間が短縮されます。
エキシマライトと違い 短時間で強い光で照射でき、高い効果が得られます。
当院では主に尋常性白斑の方や治りの悪い円形脱毛症の方に使用します。
【全身型ナローバンドUVB】
【適応となる疾患名】
尋常性乾癬、類乾癬、掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎、結節性痒疹、
* 1週間に1回ほど照射します。
* 治療費は、再診料+光線治療費=1240円(3割負担・
* 副作用として、日焼けや色素沈着があります。
* 光線治療の方は再診以降、専用の予約があり、
当院では光線治療にも力を入れております。