リンヴォック錠について|町野皮ふ科|坂戸市にっさい花みず木の皮膚科

ホーム > まちの皮ふ科ブログ > リンヴォック錠について
2021年11月11日

リンヴォック錠について

• 今回は先日、クリニックで勉強会が行われました、アトピー性皮膚炎経口治療薬リンヴォックについてお知らせします。

リンヴォックは12歳(体重30kg以上)から75歳の中度から重度のアトピー性皮膚炎の方の新しい治療薬です。

一般的な外用治療で症状が良くならない方が、外用治療に加えてこの薬を飲むことで、早い方で内服2日頃より痒みが改善していきます。

また、症状等に合わせて医師相談の上、増量・中止・再開ができます。

一度、初めると何ヶ月もやめられないことはありません。

効果が非常に高いお薬であると同時に、費用が高いお薬でもあります。

【リンヴォックの働き】

アトピー性皮膚炎では、お肌のバリア機能が弱い為に様々な刺激がきっかけとなって、痒みなどの免疫の反応を引き起こしています。

この異常に反応している免疫の反応をリンヴォックはおさえます。

そうすると、お肌の表面が荒れなくなり、バリア機能も回復してきます。

リンヴォックが抑えるのは、細胞にあるJAK(ジャック)という場所なので、JAK阻害剤と呼ばれています。

この場所を抑えることで、免疫反応を引き起こすサイトカインという物質も抑えられ、効果を発揮します。

【内服開始までの治療の流れ】

① 内服決定までの受診

・アトピー性皮膚炎の症状が強く、内服ご希望の方は効果・副作用の説明を受けて下さい。

・リンヴォックの冊子・問診票(投与開始前の確認事項のチェック)をお渡しします。

・事前検査の説明をします。採血は内服前・内服後1ヶ月・3ヶ月・6ケ月に行います。

また、内服前に胸のレントゲン写真が必要になります。レントゲン検査については、当院ではできないため、かかりつけの内科かこちらでご紹介する内科で検査を受けて下さい。

・高額医療費制度・医療費助成制度について説明をします。

・処方をどこの薬局にするか検討してもらいます。

②内服開始までの準備

・採血の予約をとります。(平日17時まで、土曜日・祝前日はできません。費用は3割負担の方で

13000円程度、2回目以降は3割負担の方3000円程度)

・レントゲンの紹介状をお渡しします。(3割負担の方で750円程度)

・ご希望の薬局に次回処方になることを連絡していただきます。

③採血に来院してください。(1~2週間で結果がでます)

④初回処方時

・採血結果・レントゲン結果を確認します。

・医師がスコアシートを用い全身状態のチェックをします。

・看護師が臨床写真を撮影します。

【服用中注意する症状】

①  発熱、咳、寒気、だるさ、息苦しさ、発熱を伴い顔中心に広がる赤い湿疹や水ぶくれ

→感染症

②  チクチク、ピリピリした痛み、痛みを伴う赤い湿疹や水ぶくれ

→帯状疱疹

③  にきび

など、その他に異常と感じましたら医師にご相談下さい。

【リンヴォックの薬剤費の目安】

高額医療費制度や医療費助成制度が適用される方もいます。

また、企業によっては付加給付制度や学生などへの医療費助成制度・こどもへの医療費助成制度など適用される方もいます。

このような制度を活用すると、上の写真の金額よりも、半分以下になることもあります。

また、処方の仕方によっても費用の負担を減らす事もできます。

処方希望の方は事前にご確認ください。

詳しいことは当クリニック、スタッフまでお声がけ下さい。